映画監督・脚本家・アーティスト活動、奮闘の記録です。2010年から記載しています。

北九州芸術劇場公演 本番でした!



MUSIC CITY 天神での上演から半年。主役が1人になっての2度目の上演でした。
性別から自由になっても、コントロールできない性愛に苦しむ主人公。
十数年前の戯曲ですが現代に通じる悲劇であったかと。
そしてこの表現。確信に迫るほど観客の皆様の戸惑いと衝撃もあったのではないでしょうか。

九州の演劇関係者の皆様ほとんど、どんなに招待券を発行してもほぼ興味を持っては頂けませんでした。
なぜ最初から最後まで興味を持って頂けなかったのか。今後演劇世界にどうやって向き合って行けば良いのか。私自身も未だに気持ちの整理がつかず答えが出ないままです。難解戯曲に向き合っているだけでなく、難解世界にも向き合ってきた数年間でした。孤高なのか孤立なのかもう解らなくなっています。

ただ一つの手がかりは、この作品に対する情熱が初演から大きく変わっていないことです。
ずっと新鮮な気持ちが続いているのです。まだ大切なモノを失ってはいない。



北九州芸術劇場は素晴らしい劇場でした。俳優としても楽屋の充実や床の弾力で、1人芝居の疲労が軽減されたのが体感できました。さすが一流の劇場は違うと。そして舞台美術も照明も音楽も演出効果は総て上手く言ったと自負出来ました。新しい概念で持ち込んだLED照明と芸術劇場のイエローのバランスは美しかった。生声も届きやすい設計で、俳優の等身大の姿が見える観客席はさすがの小劇場でした。



今後は海外に届く動きをしていきたいと考えています。勝負したくなったのです。
肉体と声と精神と美術で私達の「4時48分サイコシス」を評価して欲しい。
もう無視されるのはイヤです。悪評でもなんでもいい。評価される土俵に立ちたいのです!



最後に。何度も観に来て頂いて応援して下さった皆様。本当に感謝しています。
2011年から今まで(3年間のブランクはありましたが)続けてこれたのは、
お客様の温かい応援が存在したからです。
今後ともご期待に添えるよう花野組一同努力を惜しみません。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

2017年3月31日(金)

本番直前の夜稽古

2017年3月22日(水)

宣伝活動などに関してもう出来る限りの事はやったかと思うのですが、北九州公演の成功を見つめては不安です。何を持ってして成功と言っていいのか。まあ満席だと気持ちいいと思いますが、そもそも助成対象事業はそればかりが目的でもないでしょう。身内だけでも満席になったりしますから。通常の商業演劇にはナイものを提供できなければ意味がない。そしてその機会を頂いているんだと。この思いを何とか成就させなきゃ意味がない。330日目

なぜ6年経ったのか

2017年3月15日(水)

世界的にみてもサイコシス上演の最長記録なんだそうです。そしてキャストを含め3名になってしまった我々。北九州公演では世界的に有名な深田晃司監督から花野組「4時48分サイコシス」に応援メッセージを頂くなど、ありえないすごい展開もあったわけで、もう少し頑張って私達の事を知って頂くように努力しよう。説明が足りないのかも。ちょっと考えよう。329日目

「4時48分サイコシス」悲しみの華が散るように

2017年3月13日(月)

プレミアムフライデー3月31(金)19時本番。そして前日3月30(木)19時からアートイベント「北九州芸術劇場にナスカの地上絵コンドルを白い小石で描く」を開催します(無料。花野組メールでご予約下さい)。自殺した作家サラ・ケインの遺作と向き合った6年間でした。自殺は憎むべき行為です。でも「自死に至った魂」がこれ以上の孤独と苦しみから解放され、少しでも慰められますように願う事は可能です。砂漠に描かれた巨大なコンドルに主人公の魂が運ばれていくような希望を描きたい。そんな思いがありまして、全長8メートルのコンドルを白い小石で描きましょう!お気軽にご参加下さい!
328日目

北九州芸術劇場に白い小石でナスカの地上絵コンドルを描く

2017年3月7日(火)

インフル後初の稽古は、意外にも難なく1時間10分完了。もう役は出来ているし演出もほぼ完成形。あとは舞台美術です。小石を並べるなんて面倒くさい事考えるもんだとお思いかも知れませんが、テーピングよりずっと簡単で見栄えもいいのです。芸術劇場の舞台にはもっと合うと思います。今日は小石の上で演技してみてこちらも小石を蹴ったのはわずか2回のみ。驚くべき事に問題ナシ!328日目

インフルエンザで主役不在

2017年3月1日(水)

ナスカの地上絵コンドルを白い小石で描き、その上で演技する予定でした。まさかのインフル感染の私はもちろん稽古場に行けず…花野PD、舞台監督Y子、手伝いの綾乃氏と3人での力作。途中で石が足りなくなりPDはナフコに買いに行ったそうです。遺跡みたいということで文化祭脱出か。327日目

何者にもなれるし何者でもない

2017年2月21日(火)

北九州では大人な主役になるつもりでしたが、リンゴが似合う雰囲気王子に戻ります。不倫のカナブーン氏は無邪気なエロスと命名されてたそうですが、なるほど。マッシュルームに秘訣があるんでしょうね。何か女子を惹き付けるエロスが。私は時代の流れに逆らわず役作りを完成させる予定です。326日目

半年前のルックスに戻れるか

2017年2月15日(水)

ヒゲなんか顔に書いて黒髪にするから結局また髪色戻さんといかんし、正月を挟んで体重増えたまま(約1.5キロ)チョコレートの食べ過ぎか肌荒れも気になるよ。現状維持というか現状復帰って難しいなあ。新しく変える事よりも。そこを何とか乗り切らないと俳優とは言えん。325日目

着々と進む

2017年2月10日(金)

324日目。風邪の真っ最中でしたが、こんな日こそ休まずに、どのくらい出来るのかやってみとけば、本番に体調悪くてもやや安心かと。風邪と私しか存在してない中、ある意味雑念がありません。逆に集中力あって調子いい。鼻声であるだけ。本日は大雪の中、通し稽古無事終了。

演劇はどうなっているの?

2017年2月6日(月)

昨日、北九州にリーディングを観に行きました。2回しか稽古してないとお話されていたのに、皆さんすごく上手。慣れてて噛まないんですね。1時間半ほどだったけど私は何か閉塞してしまって…気持ちが発散できない。演劇はこうだったか?とネ。自分もやった事あるくせになんですが、リーディングの意味もよくわからない。朗読でも上演でもないから。323日目。サイコシスの稽古は順調。

全長7メートル

2017年1月31日(火)

なぜナスカの地上絵?との疑問もあるかと思いますが、広大な砂漠から星に懇願するような清廉潔白な孤独を描きたいからなんです。サラ・ケインの世界観を自由な発想で立ち上げたいと。そして舞監Y子とノリ氏がついに稽古場に試し書き。結果ですが、この雰囲気は孤独って言うよりも謎の学園祭であります。
322日目。本番までにもう少し孤独を推進しよう!

もうすぐ「僕」生誕1周年

2017年1月23日(月)

サイコシスの一人称が「僕」…と翻訳が変わってもうすぐ1年。性別も恋愛も年齢も職業も超越し、妄想の世界の中で自由になるんですが。最後はずいぶん苦しんで死ぬわけで「僕。可愛そう」…と稽古動画を見て思える日もあります。そしてわたしは演劇の観客から同情票を集めたいんです!321日目

花野組「4時48分サイコシス」ツイッター新規開設しました

花野組「4時48分サイコシス」Twitter


2017年1月16日(月)

花野組の舞台監督であり音響担当、山下木綿子ことY子が中の人です!北九州公演に関してはY子がチラシ折り込み等、宣伝に関してご挨拶させて頂く事も多いと思います。何卒よろしくお願いします!小道具の腕時計をアニエスb.からFENDIに変えた「僕」です。320日目

サラ・ケイン作「4時48分サイコシス」は、
主人公が1人だけの戯曲と結論
世界的な難解戯曲に6年向き合った結果を論争して欲しい


2017年1月9日(月)

そもそも「ト書き」も「キャスト表」もないシナリオです。登場人物の人数も性別も名前も不明。6年間、演出し続けた結果「1人しか出ない戯曲」もあったのだと。もはや性別もタブーも無視して上演します。冒頭のシーンは死んだ劇作家の追悼に捧げられたバラに、恐る恐る近づく主人公。原作のト書きにはそんな事書いていないのですが、ここから始まっているのです。319日目

新春の初稽古です
本年もよろしくお願いします!

2017年1月5日(木)

昨年9月に1人バージョンとして完成した「4時48分サイコシス」。妄想の女医に恋する主人公の、愛情の具体的行為も含めてお楽しみ下さい。この戯曲に取り組んで6年経ちます。キャスト名も性別もト書きも書かれていない異例の戯曲でしたが、書かれていなかった理由がようやく解った…と今は自負しています。感性だけで立上がったのではなく、劇作家の研究も含めた舞台演出の結実です。318日目